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迷い・悟り

 

真実がわからなくなった原因と

思考で真実を知ろうとすること止まない原因

 実物自体(固定的な実体なく必ず今の実物自体になってしまう)のみという真実がわからなくなったのは、認識機能の働きにより、主体と客体があるように思い始めたからです。

 

 認識機能とは、物や事を認め有る(居る)と思わせる働きのことです。時に、ずーっと(常に)有る(居る)ように思わせる働きをします。また、今無い物や事を今有るように思わせる働きをします。

 

 子育てをしたお母さんに聞いてみたのですが、認識機能は生後数か月ぐらいから機能し始めるようです。認識の機能が働く前は、おかあさんや自分が居るとか居ないとかが無い、分らなかったはずです。 

 

 したがって、認識機能が働き始めてから、物(対象)が有ると思い始めたということがわかります。

今実際に何かを認識してみてください。例えば、「スマホが有る」とかです。認識により、(スマホが)有ると思えると、有ると思った物(スマホ)や事が対象「客体」になり、思っている自分「主体」が有るように思います。これが、他が有ると思える分離感をつくっています。他が有る(分離している)と思っているだけで、今も事実は主客なく、実物自体、「あ」と言ったら「あ」のみということです。

 分離なく、私という主体無く、実物自体「あ」のみで他に何もないなら、実物自体が真実ということになり、これから真実を探求する必要や真実に成る必要が無いという事です。

また、対象が有ると思えると、思った対象に関して、様々に無数に無限に思え考えることができます。このため、真実について、何が本当なのかが増々わからなくなります。生活していくには、スマホ選ぶにも対象を認め対象について考え判断することは必要ですので、認識してはいけない、認識しないようにした方が良いと言いたいのではありません。真実がわからなくなった理由について述べています。

 真実について思考で納得しようとし続けてしまう原因①は、認識機能が活動を始めた以降、他が有ると思い込んでいるので、他について考えてわかろうとする方法以外思えなくなります。考えてわかろうとすると、思ったり考えたりした内容のみを知らぬ間に意識するようになってしまい、なので、わからなくなると更に情報を求めて思考でわかろう、納得しようとし続けてしまうのです。

 さらに、今までの経験で、思考して答えが得られる経験をしているので、真実(悟り)に関しても、思考で答えを得ることを続けてしまうのです。でも、真実=実物「ニャー」は、今まで述べたように、会計システムのような人間が作ったものではないので、思考では永遠に納得できないという事です。付け加えるなら、真実ついて納得しようとすると真実について考えるので真実が対象になり永遠に考えでは真実自体としてはわからないということになります。真実は向こう、自分はこっちという平行線のままになります。

 原因②は、いつ認識が機能し始めたのかを覚えていないので、認識していない時期のことがわからないので、認識して思ったことを本当のことのように思うようになってしまったとも言えます。

原因③は、実物自体を示されたことが無い為に、実物自体がどうなっているかに意識を向けたことが無いからです。この為、更に思考での探求に終始してしまうようになります。私自身、ある時期まで、思考での探求をしてきて、思考での探求では本当の納得は得られないとわかり始めた頃に、書籍「もう迷うことはない」を読み、実物が示されている内容に出会い、初めて実物自体に意識が向き、実物がどうなっているのかを知ることができました。そして禅とは何かがわかり坐禅をし始めました。

念のために、認識が迷いの原因だと読むと認識を止めた方が良いと勘違いするかもですが、止めようとすることは不要です。

 

悟りとは何か

 認識により実物を対象化することで実物自体がわからなくなったのですから、悟りとは、認識が一度完全に停止することで、実物自体「ニャー」が露わになるはっきりすることなんです。悟りについて書きますが、読んでいただいても推測想像の範囲になってしまうのですが、それでもお伝えする理由は、私もそうだったんですが、今までお伝えして来て、悟りを様々に思われている方が多く、お伝えしている悟りは、自己を忘ずる=認識が止む=実物自体のことだということを知っていただきたいからです。知っていただくことで、悟りに関する勘違いによる無駄な時間を過ごしていただきたくないからです。そして、考えによる納得ではないということを早く知っていただき、早く坐禅していただき、悟っていただけたらと思うからです。また、お伝えしていることと違うことを求めている方にとっても無駄な時間にならずに済むと思うからです。

 

 悟りとは、認識が完全に一時的に停止し実物自体が実物自体どおりに露わになる事です。実物自体が実物自体として露わになるには、認識が一旦完全に停止する必要があります。完全に停止しないと、上記「真実がわからなくなった原因」でお伝えしましたように、「私」がこちらに居て向こうに「実物自体」が有るように思い、事実実物について思ったり考えたりしたことを実物自体と思い込んでしまうという事と私がこちらに居るという思いが終わらないということになります。

 

 当然なことなのですが、認識が完全に停止している時には、認識が停止しているので、認識が停止しているとはわかりません。認識が完全に停止している時に、例えば、「カチーン」という実物の縁により「カチーン」が「カチーン」どおりに露わになりはっきりします。「カチーン」にみということがはっきりし、私が居ないとはどうゆうことかもはっきりします。この後に、「カチーン」は竹に石が当たった音だったと理解します。

 

 この「カチーン」とはっきりした方は、香厳さんと言う方で、一撃忘所知(一撃所知を忘ず)から始まる香厳撃竹という一偈(短い詩のようなもの)を残しています。「カチーン」という一撃ですべての分別がすっかり無い実物がはっきりした、一撃のみだった、ということを表しています。

 悟りということがあった時、カチーンのように事実実物が必ず伝えられています。道元さんは「ビシャー」で、道元さんが坐禅している時に、隣で坐禅している修行者が居眠りしていて、それを見つけた師匠の如浄禅師祖が履いていた草履で肩を叩いた音です。その他、霊雲さんは桃の花、雲門さんは痛さ(足を戸に挟んだ痛さ)、無紋さんはドーン(太鼓の音)などが伝えられています。

 悟りということがあり、(私無く)今の実物のみということがはっきりしたので、伝える時は、倶胝(ぐてい)さんは、誰が何の質問があってても、一本の指を立てて示したんです。臨済さんは一喝(カーツ)したんです。今の実物しかないので、実物で示すしかなくなるわけです。概念で説明して伝えるということできないわけです。

 

 認識が完全に止む前は、私がこちら側に居て、カチーンという音が向こう側に有るように思っていたのです。そう、思いだったんです。認識が完全に止んでみたら、「カチーン」のみで、「カチーン」を見る知る私は元々居なかったという事実です。

 ですので、私を無くすのではありません。「カチーン」のみなので、私が悟ったとか、悟ったとも思いません。カチーンだけだと決めた「私」もいません。決めた私が居ると疑いが出るのですが、決めた「私」が居ないので、本当に「カチーン」だけだったのか?というような疑問が出る余地もありません。

 

 観察者である私が不在なので、私が消えた、私が抜け落ちた、全ては無いと気づいた、事実が何かがわかった、宇宙と一体になった、空だった、無だった、というようなことにはなりません。このように何らかの対象を思うのは、認識が完全に止んでいない=私が居るから思えるということになります。

 

 どんなに素晴らしいことがあっても、認識が一度完全に止まないと、認識の働きにより物事が連続していると思ってしまうので、より良い状態などを求めることは終わらないという事です。認識の働きが一度完全に停止しますが、認識の機能が無くなったら生活できなくなりますので、認識の機能が無くなるわけではありません。

 

 今の実物自体(前を向いたらそのとおりの内容自体)しか無いという事が明確になったのですから、悟後の修行、さらに良い境地、悟りの浅い深い、徐々に悟りが意識に浸透していく、悟りの境地が徐々に深まっていく、悟りの境地が消え悟る前に戻ってしまう、のようなことは起きえないということになります。

 

 私自身、カチッ(目覚まし時計の針の音)と実物自体が露わになった時に、真実とは悟りとは私とは自他が無いとはなどの求心がぱったりと止んでしまいました。得たものもないので、揺らぐものもありません。「●▲■」。

 

 また、悟りと呼ばれていることがあった時、それはいまだかつてないものでした。また、書籍「もう迷うことはない」や「げんにーび」を読み想像推測していた内容とは全く違いました。未だかつてないので、悟りということがあった時、自分ではっきりしたとわかります。

 

 悟ると何がいいのかって聞かれることがありますが、何がいい心境かというようなことが、なくなることですかねとお答えすることがあります。

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